アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「風景」のブログ記事

みんなの「風景」ブログ

タイトル 日 時
芝桜
芝桜 川越に赴任して一年が経ちました。 まあ、ずいぶんとウロウロとしましたが、なかなか心安まる場所が見つかりません。 今日は先日の休日出勤の代休。山梨へ身体のリフレッシュをしに行く予定だったんで、せっかく天気も良いので寄り道を・・・ 秩父にある羊山公園の芝桜を見てきました。 公園全体(芝桜エリア)からすると6〜7割程度でしょうが、初めて見る光景ですが、園内の花の香りや蜂が飛び交う姿・・癒やされましたね〜 園内全体の見頃はきっとゴールデンウィークあたりでしょう。激混みするようなので行きませんが... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 21:40
川越まつり
川越まつり 現在改修中の"時の鐘"ですが、このお祭りのため、鐘の見える部分は覆いが外されました。これで初めて"川越"を見た気がします。 夕べはちょっと幻想的なお祭りを楽しんで、今日は昼間のお祭りを楽しんできました。山車と山車が向き合ってのご挨拶はなんともユーモラスでもあり、お囃子がこちらの気分も盛り上げてくれます。山車が動く風景や、山車と山車が向き合う光景は迫力があります。 山車が出せない地区では"居囃子"で仮の舞台を作って舞を見せてくれます。山車の先頭ではこんな可愛らしい姿も・・・ せっかくのお祭り... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/16 20:08
川越まつり(夜の・・・)
川越まつり(夜の・・・) せっかくのお祭りなのに、今日は休日出勤・・・"トホホ"と思っていましたが、順調に事は運び夜の"川越まつり"に行けました!! このお祭りは出汁(だし)・・・じゃなくて山車(だし)が凄いと聞いてたので、どうしても行きたかったんです。いったい高さはどのくらいあるんでしょう? 公式HPで見ると最上段の人形を含めると8mにもなるようです。 川越まつり公式サイト 「夜の川越まつり」は提灯が灯され幻想的です。(昼間は見てませんが・・・(^^;)) あまり"お祭り"が好きとはいえませんが、これは本当に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/15 21:49
曼珠沙華とコスモス
曼珠沙華とコスモス 私のこのBlogを見ている方からある言葉をいただきました。 「楽しそうですね」・・・ ところが私はそうは思っていなくて、自分の居場所がまだ見つからない思いでいます。 山梨に居たときは"富士山"が心のリフレッシュでしたが、まだ埼玉で見つかっていません。 この週末は巾着田の曼珠沙華と吉見のコスモスを見に行ってきました。 "曼珠沙華"と言うと、宮部みゆきさんの「おそろし」の中の"第1話 曼珠沙華"のイメージが強く残っています。 山梨ではあまり見ることがなかったのですが、埼玉では近くの越辺川... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 22:25
心と体の癒やしを求めて
心と体の癒やしを求めて 今日は有休で山梨へ・・・最終目的は鍼灸で体のケアをすることだったのですが、せっかく有休を取ったのですから・・・ 本編の前に、川越に来てからのストレス・・・ 仕事・・・電波の届かない(つまり人の声も聞こえない)個室でたった一人で朝から晩まで・・・人との会話がない日々と閉鎖的な環境・・・まあストレスは生活にもあるけど・・・ 今日は中央道を"甲府方面"から富士五湖方面に向けて、まずは山中湖花の都公園へ。 トップの写真は無料ゾーンでのものです。富士山が見えればもっと最高だったけど・・・(^^;)... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/29 22:11
涼を求めて
涼を求めて 今日も気温が上がって暑い一日でした。 涼を求めて・・・今日は川越だけでなくちょっと足を伸ばしてみました。 まずは氷川神社で昨日から始まった「縁結び風鈴」です。けっして広い境内ではありませんが、小さな回廊が設置されているのと、あちらこちらに"風鈴"が吊されています。 今日はちょっと風があったので、風鈴の爽やかで涼しげな音色が境内に響き渡ります。夜になると風鈴のガラスがライトアップで幻想的に輝きます。常設の"絵馬回廊"は見物ですよ!!  川越氷川神社 縁結び風鈴 さて次は・・・伊佐沼の蓮の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 19:40
川越 川島町「平和の森公園」
川越 川島町「平和の森公園」 うちから車で20分程度のところにある川島(かわじま)町にある「平和の森公園」に行ってきました。それにしても今日は暑かった〜。車の温度計も30℃・・・(^^;) 平和の森公園は「日本一長いバラのトンネル」らしいのですが、国道沿いの看板は先週末から気になっていたのですが・・・この看板正直どこだかよく分からないもの・・・看板に沿って移動したら次の曲がり角がわかなくて・・・観光客も下調べしてないと分からんでしょ!! さて、肝心の"バラ"ですが・・・ちょっと見頃が過ぎちゃったかな?桜といいちょっといつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/22 19:58
川越
川越 川越に転勤して一ヶ月が経ちました。 正直まだ望んだ転勤ではなかったこともあり"心の傷"が癒えたわけではありませんし、まだまだ生活環境や仕事が安定したわけではもちろんありません。 でも"川越"を知らなくては・・・昨日と今日は少し散策を始めました。 トップの写真は川越氷川神社。縁結びの神様として有名らしいですね(^^;)「ご神木」が境内の裏にあるのはちょっとびっくりですし、絵馬のトンネルは凄いですね〜これは"おみくじ"らしいです(^^;)"あい鯛"なんともお洒落なネーミングです。さすがにおやじ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/05/15 18:33
玉宮ザゼンソウ
玉宮ザゼンソウ 今日から"春の大学国際大会シリーズ"が始まりました。まずは亜細亜大フューチャーズですが、甲府国際も二週間後に始まります。 甲府国際男子のAcceptance Listも公開され緊張も高まってきます。 そして、学生達が企画した"READY FOR"もご支援いただきありがとうございます。私からも御礼申し上げます。 甲府国際情報はまた別途取り上げるとして・・・ 私の住む中央市でも、周辺の山が霞んで見える(花粉じゃないよね?)・・・本格的な春が近づいてきましたね。 トップの写真は塩山のザゼンソ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/05 18:41
不老園
不老園 二分から三分咲きだった梅も、五分咲き程度まで開花しています。 先週に続いて今週も不老園に行ってきました。 甲府では強風注意報も出ていましたが、園内は風向きの影響でしょう、穏やかな暖かな陽気で梅の甘い香りが漂っていました。 それにしても"梅は枝振りを見よ!!"と言われるけど、どう撮れば綺麗に撮れるんだろうな〜。(^^;) 富士山バックに・・・と思ったけど、完全逆光。ストロボ撮影も必要だな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 18:55
梅(春の兆し)
梅(春の兆し) 今日の甲府は朝まで雨が降っていましたが、午前中に急速に天気が回復し、最高気温は23.7℃。本格的な春を思わせる気候でした。 本来は病み上がりでもあり、予定をしていませんでしが、陽気に誘われて不老園へ行ってしまいました。(^^;) 不老園のホームページで見るようにまだ早咲きメインで全体としては二分から三分咲きといったところ。 見頃はここ一週間から二週間くらいでしょうか? 天気がよければ来週も行ってみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 16:01
西湖周辺の富士山
西湖周辺の富士山 まさか夕べ東部・富士五湖は雪だったなんて・・・ 朝起きて私のところは"快晴"だったんで、富士五湖へ出発。しかし途中残雪が・・・(^^;) まずは大好きな精進湖からの富士山です。 "太陽と富士山"を再チャレンジしたものの、やっぱり太陽光をコントロールするのはかなり難しい・・・(-_-;) フィルターで工夫しないとダメなのかな〜 少し撮ってから、先週紹介できなかった「西湖野鳥の森公園」へ。今日までお祭りでした。 天気もいいのでアマチュアカメラマンも沢山。中には人がカメラを構えている目の前... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/07 16:48
樹氷
樹氷 今日は晴れ予報だったんで、前回の太陽と富士山がちょっと失敗だったんで、リベンジにのため富士山の撮影に・・・ところが富士山は深い雲の中に・・・ 晴れることを期待して西湖周辺を散策することにしました。今日はちょうど西湖野鳥の森公園で「樹氷祭り」が行われていたんで、何年かぶりに行ってきました。 そのきになれば見えなくはない!!作品をご覧ください・・・(^^;)なぜくまもん??? 山梨のキャラは・・・(^^;) もともと、やぐらを組んでそこに水をかけて作っています。札幌の雪祭りとは違いますんでご愛... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 18:05
富士山
富士山 なるほど〜。富士山に取り憑かれるカメラマンが多いのが分かる気がします。先々週と先週の土曜日に年賀状用にと思い精進湖に富士山を撮りに行ってきました。 まずは先々週ですが基本は"紅富士"(本来は朝焼けで山頂の雪が紅色に染まることを言うそうです)を撮るつもりで夕方から待機してその時を待ちました・・・刻々と表情が変わる富士山・・・もちろんそのように眺めたのは人生初。なるほどな〜富士山の追っかけが多いのは時間による表情の違いだったり季節の違いによる表情の違いなんだよな〜と感じる時間でもありました。ところ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/07 20:12

トップへ | みんなの「風景」ブログ

kamonabe雑記帳 風景のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる